
知らないこともある
自分が知らないことが、たくさんある。
それをわかっていることも、大切なことです。
そんな人を見ていると、思いやりのある言葉が多いと感じます。
そして、会話の中で自然と、相手のことは相手によく確認しています。
相手のことについて、「自分の想像ではなく、相手にきちんと確認する」ことが、相手を尊重することだと体験的にもわかっているのだと想像します。
また、自分のことを尊重できていると感じられる人は、「相手の想像にまかせるのではなく、自分自身のことを自分の言葉で伝えている」とも思います。
こうした両方の積み重ねが、その人自身の人生の可能性をひろげていると、実感することがあります。
文責 プロカウンセラー池内秀行
2025.07.09公開
上記をクリックしてください
Wrote this articleこの記事を書いた人
プロカウンセラー池内秀行
個人・カップル・夫婦・家族・友人同士など、幅広い人間関係やライフステージの悩みに対応する心理カウンセリング・セラピーを提供しています。人間関係の悩み、家庭内の問題、恋愛や夫婦関係に関する悩み、職場でのストレス、自己理解や自己肯定感の向上、不安・抑うつ・トラウマの癒し、生きづらさの解消など、多様なテーマに丁寧に対応いたします。クライアント一人ひとりの背景や課題に応じたオーダーメイドのカウンセリングを大切にし、初めての方でも安心してお話しいただける環境を整えています。海外在住の方や法人のご相談にも対応しています。Zoomなどを用いたオンラインカウンセリングにも対応しており、海外在住の方で日本語によるカウンセリングを必要としている方にも多くご利用いただいています。時差や言語の壁に悩むことなく、安心してご相談いただけます。東京を拠点に、全国および海外からのご相談にも対応しています。どうぞお気軽にお問い合わせください。
















